Paradise and Lunch

(What's So Funny 'Bout) Peace,Love and Understanding


| スポンサードリンク | - | - | - |
戦争法 強行採決


9.19
この歴史的な日を忘れまい。
2015年、これからが始まりだ。

| paradise | View Point | comments(2) | trackbacks(0) |
武道館チケット交換


10万円チケット。あちらこちらで物議を醸しているポール・マッカートニーの武道館公演である。「ポールが武道館に帰ってくる」的な言説は的外れだと思うし、それに乗じた10万円という価格も、いくらなんでもそれはないだろうと思う。ただ、かつては大きいと感じていた武道館もドーム公演が一般的になってくると、こじんまりした良いホールだと思うし、あそこで観てみたいというのも正直な気持ちだ。

10万円のチケットを買うか買わないかは、その人の価値観の問題である。価値があると思えば買えば良いし、そうでなければ買わなければ良い。それだけの話である。で、ボクは4万円のB席なら買う価値があると思った。例えば、ちょっとした芸能人のディナー・ショーではそのくらいの価格だし、それを考えたら、これは「あり」かなと思った。もちろんディナーはついていないし、おそらくステージの後方席だろうことは承知の上である。

と言うことで、武道館チケットを交換するために東京ドームに行ってきた。お金はクレジットで決済ずみなのに、席番号の入った正式チケットを交換しに来いと言うのだから、何とも言えないところだが、正午過ぎに行ったところ、既にかなり長い行列ができていた。係員に聞くと一時間待ちくらいだという。それを聞いた時、正直ホッとしたのだから時間感覚というものは面白い。

チケット交換場所はライヴ会場の中だった。ステージ・セットは前日のライヴが終わり、明日のライヴを待っている状態である。アリーナ席の後方に SS/S/A/B/C に分けて机が設置してあった。そして各自が自分のチケットのグレードの机に行き、チケットが入った封筒を「くじ」のように引くという、何ともアナログな方式だった。成る程、これなら席の良し悪しに文句のつけようがない。ボクの場合、B席だから席は期待していなかったので、さらっと封筒を引いたが、SS席の方は歓声を上げてガッツ・ポーズをしたりと、ちょっとした合格発表のような雰囲気になっていた。

結局、ボクの引いた席は北西スタンドの西より。まあ、こんなものだろう。
明後日、果たして、セット・リストを変えてくるのか。

| paradise | View Point | comments(2) | trackbacks(0) |
吉報!高浜原発 差止仮処分


主文

1  高浜発電所3号機及び4号機の原子炉を運転してはならない。

2  申し立て費用は債務者の負担とする。





| paradise | View Point | comments(2) | trackbacks(0) |
とめよう再稼動 オンライン署名


ボクはオンライン署名をしました。



日本では18ヶ月間、原発が一切稼動していません。

これは、
賢い政府が決めたわけでも、
賢い官僚が決めたわけでも、
賢い電力会社が決めたわけでもなく、
原発のない未来を望む多くの人々の声があり続けるからです。

日本だけでなく世界中の多くの人々が、原発の危険のない未来を望んでいます。

あなたの「1クリック」が、脱原発を望む大きな声をつくっていきます。





| paradise | View Point | comments(2) | trackbacks(0) |
RIP


あまりにも痛ましいニュースだ。
最悪の結果になってしまった。
朝からTVとネットで大量の情報に接し、いたたまれない気持ちになる。

名指しされたPMのコメントは虚勢が透けて安っぽい。
TVは相変わらず勝手なことを言っている。
ネットには放言がばら撒かれる。

昼過ぎに買い物をするために街に出た。
いつもの雑踏を見ても、いつもと違うように見える。
何でこんな結果になってしまったのか。
憤りと悲しさで頭が一杯でうまく整理ができない。

雲ひとつない冬の空なのにえらく気分が滅入ってしまう。
この感覚、3.11直後の気分と似ている。
何か世の中が大きく変わってしまった時の感覚か。

2015年2月1日。
これまで一生懸命築き上げてきた
日本の立ち位置が大きく変わってしまった。




| paradise | View Point | comments(3) | trackbacks(0) |
選挙結果2014
連中の思惑通りの投票率にはなったけれど、取り合えず恐ろしい結果にならなかったことは良かった。

自民−2、維新−1、次世代−17

共産+13、民主+11

この結果は「右派、特に極右が大幅に減らし、左派、中道が大幅に増やした」と見るのが素直な見方だ。
ゴミウリ、3Kがはしゃぐような「自公圧勝」ではなく、毎日が報じるように「自民微減」が真っ当な報道である。

とにかく共産が躍進して、オール沖縄が完勝したこと、そして次世代が壊滅したことは、暗闇の中に少しの光を見た。
もちろん、危機的状況であることは変わらないのだが・・・。


| paradise | View Point | comments(2) | trackbacks(0) |
総選挙2014


戦略的投票をしてきた。
投票所は順番待ちをするくらい混んでいて、これまでと比べてもかなり出足が良いように感じた。
確かに地域柄、年配者が多いが、こども連れの親子も何組も来ていた。
なんだ、投票率そんなに悪くないのではと思った。
でも、ニュースでは出足が鈍いと言う。前回を下回っていると言う。
情報操作をしているとは思いたくないが、さぞかし安倍はほくそ笑んでいることだろう。

たった二割の得票率による一党独裁体制。
もしかしたら、開票結果はホントに恐ろしい結果になるのではないかと案じている。



| paradise | View Point | comments(0) | trackbacks(0) |
ポリタス特集企画 『「総選挙」から考える日本の未来』
御用メディアが跋扈し、リベラルなはずのメディアが萎縮する中、津田大介の「 ポリタス 」が面白い。

すでに各方面で拡散している

【総選挙2014】一羽の鳥について(あらゆる選挙に寄せて)



【総選挙2014】アベノミクスに、アベノリスクを見る

は必読!



| paradise | View Point | comments(2) | trackbacks(0) |
沖縄県知事選

とにかく良かった。
もし仲井真が勝っていたらと思うとホントにゾッとする。
至極まっとうな審判を下したウチナーンチュにヤマトンチュは最大限のリスペクトをするべき。
この期に及んでも「辺野古移設方針を堅持する」と言い募る自民党。

さあ、次は総選挙だな。

| paradise | View Point | comments(2) | trackbacks(0) |
【緊急】8/15まで 原発再稼働を止めるために !


詳細はこちら

募集するのは「科学的・技術的なご意見」などとハードルを上げて、わざわざ提出しにくいようにしてありますが関係ありません。「パブリックコメント」は、国民から広く意見を求めることが目的であると法律にも書いてあります。

再稼動はおかしいという正気の意見を出しましょう。

短くても全然大丈夫です。
肝心なことは提出することです。
多くのパブコメで、反対世論を可視化することが可能です。

「微力ではあるけれど無力ではない」
圧倒的な数の反対パブコメを送りつけましょう。

締め切り間近!2014年8月15日まで

さあ、今すぐインターネットで提出! ---> ここ

| paradise | View Point | comments(0) | trackbacks(0) |


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ