Paradise and Lunch

(What's So Funny 'Bout) Peace,Love and Understanding


| スポンサードリンク | - | - | - |
標的の村




沖縄・高江の問題については「ゆんたく高江」を通じて、多少なりとも触れてきたつもりだったが、この映画を観て、改めて為政者に対する強い憤りを覚えると同時に、日本という国の悲しいまでの米国従属に言葉を失う。

普天間ゲートを封鎖した車の中で、強制排除する国に対して悔しさで心を震わせて「安里屋ユンタ」を歌う女性の眼差しをわれわれは忘れるわけにはいかない。

ところで、映画に出てくるヤンバルのカフェ「山甌」は2010年に訪れたことがあるが、山間にある本当に気持ちの良い場所だった。テラスで聞くせせらぎの音と木漏れ日の美しさが思い出される。あの場所から400メートルのところにヘリパッドを作るなんてありえない。

あの時、座り込みテントを訪問できなかったことを今でも後悔している。
今日も座り込みは続いている。次回、渡沖の際は必ず立ち寄ることにしよう。

やんばる東村 高江の現状



とにかく観ておきたかったドキュメンタリー映画である。
以前から気になっていた逗子にある「CINEMA AMIGO」で、今日から一週間上映されるということで早速行ってきた。古い民家を改造した上映室は落ち着いた雰囲気で、こんな部屋があったらなという理想の部屋だ。上映スケジュールを見るとなかなか魅力的な作品が並んでいる。また、お邪魔させて頂こうと思う。




| paradise | Movie | comments(2) | trackbacks(0) |


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ